宮城県東松島市のお店や会社を探すなら東松島ダウンガイド。
飲食店、ホテル、民宿、美容院、不動産、タクシー、会社の情報満載。

ホームイベントカレンダー今日・明日の天気サイトマップ
東松島タウンガイド
ホーム東松島市ってどんなまち?東松島市の店・会社を探す観光みどころ情報イベントガイド施設情報アクセス






ホーム > 東松島市の特産品


全国的にも有名な宮城県石巻市漁港、日本三景松島に隣接する東松島市は知名度こそ低いものの、石巻や松島に
負けない新鮮な魚貝類の宝庫。東松島を訪れたら、海鮮は外せません!魚貝類の他にも、地元のお米を使った地酒などお土産にどうぞ。

日本三大かき名産地の一つ、宮城県。中でも奥松島で 育ったカキは絶品です。数多くの料理店主がいいます。 「大粒ではないが、奥松島のカキは日本一」と。

カキの直売、カキを使った様々な味が楽しめる「かき道楽」など、牡蠣をお求めの方は取扱店ページへ。

のびる屋 / かんぽの宿松島

 

毎年「献上乾ノリ品評審査会」で上位に入賞している当市のノリはとてもヘルシーな健康食品です。お土産にも大変喜ばれています。もちろん「焼ノリ」にもご利用いただけます。

様々な料理に使っても、他の海苔より上質な香り、風味があります。お土産にもぴったりですので、ご希望の方は取扱店ページへ。

さくらい海苔店

 

アサリバター、アサリの酒むし、ご飯のおかずにも酒の肴にも最適。
健康食品として栄養価の高いしじみは「鳴瀬川」で採れています。
潮干狩りは、奥松島東名浜海岸へ。 詳しい情報は観光協会ウェブサイトへ

鮭、スズキ、カレイ、アイナメ、コチ、メバルなど多くの釣り人が訪れる場所
でもあります。鮮魚の多くは石巻漁港へと行きますが、地元の飲食店でも
食べることができます。 食事処一覧 / 飲み処一覧 / 民宿一覧


東松島市に誕生した、矢本産米「ササニシキ」を原料米に仕込んだ純米酒「八鷹」(やつたか)はさっぱりとした口当たりと日本酒本来の香りに富んだ味が好評です。
お酒好きの方には是非一度飲んでみてもらいたい一品。

アルコール分: 15度以上16度未満
原材料名   : 米、米こうじ
原料米    : ササニシキ100%

■八鷹が買える・飲めるお店
石垣商店

宮戸には多くの椿が群生しており、その椿から油を抽出した
のが「奥松島の宮戸椿油」です。椿油は頭皮に使うとフケや
痒み、抜け毛予防で保湿効果もあります。

食用としても美味で、高血圧
や心臓病、消化器疾患など
に効果があり、健康にも極め
ていいものです。悪玉コレス
テロールを減らす効果もあり
ます。お求めは下記から。


東日本大震災の影響により現在は販売しておりません。